イベントトップに戻る

よくある質問

基本情報

このイベントは誰が参加できますか?

主に中学生とその保護者を対象としたイベントです。都立高校への進学を検討している方なら、どなたでもご参加いただけます。

参加するのに予約は必要ですか?

事前予約が必要です。詳しくはイベントページをご確認ください。

参加費はかかりますか?

参加費は無料です。

途中入場・途中退場はできますか?

はい、可能です。

申込はいつからできますか?

7月上旬を予定しております。

申込後、当日会場に行けなくなった場合はどうすればいいですか?

マイページよりキャンセルが可能です。また当日はステージイベントをライブ配信致しますので、是非ご視聴ください。

学校ブース関連

学校別ブースでは何ができますか?

各学校の先生や在校生に直接話を聞くほか、パンフレットをもらったり、個別に相談することができます。

志望校が決まっていなくても参加して大丈夫ですか?

はい、複数の学校を比較するよい機会です。情報収集のための参加も大歓迎です。

教員だけでなく、在校生も話を聞かせてくれますか?

学校によっては在校生がブースに参加していることもあります。生の声を聞ける貴重なチャンスです。

講演・ステージプログラム関連

ステージイベントとは何ですか?

都立高校の特色を紹介する講演などが行われます。

ステージイベントに参加するには整理券が必要ですか?

必要ありません。当日は空いている席にお掛けください。

持ち物・服装・その他

当日は何を持っていけばいいですか?

メモ帳・筆記用具・クリアファイル(パンフレット用)・スマートフォン(QRコード提示など)を持参すると便利です。

中学校の制服で行くべきですか?

私服でも制服でも構いません。動きやすい服装でお越しください。

保護者だけの参加も可能ですか?

はい、可能です。お子様の進学をサポートするために、保護者のみで参加される方もいらっしゃいます。

会場に駐車場はありますか?

会場に駐車場はございませんので、公共交通機関のご利用をおすすめします。